ファームいよいよスタート!!
春先からずっと探してきたファームも、拠点となるところがなかなか決まりきらないので、まずは畑を確保することにしました。
場所は山梨県北杜市白州。お酒好きだったらサントリーのウィスキー工場のあるところだ!と連想しますが、甲斐駒ケ岳山ろくで、そこから湧き出る透明度の高い水をたたえる渓谷のあるところです。
kino cafeや身体気象農場など、有機農家さんもいらっしゃるところです。
9月に2反(20a)の畑を確保して、熟成した有機肥料をまいて、10日たった今週末には既に畑の半分以上に種まきや苗の定植が終わった状態で、かなりスピーディーに動いたといえます。(ひとえに我が弟がすごい!)

今回は弟の新居(ボーロ)に泊まって、土曜の夕方と日曜の早朝に農作業を手伝いました。
弟の指示が的確なので、そのとおりに種をまき、苗を植えていきました。
八ヶ岳や南アルプスの山々を眺めながらの土に触れる農体験は素晴らしかったです。
ほんとうはこうやって生きるべきなんだなということが体感できました。

日曜の昼は、kino cafeのキノさんが中心となって進めていた森カフェに行きました。
北杜市周辺の有機農家さんなどが出店されていて、大変なにぎわいでした。
森の中に糸電話があったり、森の図書館があったりと、アート的な要素も多く、楽しかったです。
なんとも充実した週末でした。


ぼくらの畑です!バックは南アルプスの甲斐駒ケ岳周辺の山々


遠くに八ヶ岳が見えます。


尾白渓谷の滝で川遊び。透明度が高いですが、水は冷たい。


さて、これから苗を植えます!


白菜の苗とファーマーたる弟


弟が植えた種から早くも芽が出てきています。


| ファームをつくろう| 22:42 | comments(2) | trackbacks(0) |
Comment
<パキラさん
おめでとう、おめでとう!!
こんな記事を読めることを心待ちにしていました。
大変なたくさんの楽しい苦労があったとお察しします。

 写真でもとっても素敵なところのようですね。
CALはもちろんウイスキーの「白州」がぱっと浮かびました♪笑
あんなにおいしいウイスキーのところだから、水も良いし素晴らしい土地なのだと思います。

 夢が芽を出していますね。大きく大きく広げてください。

心からの「おめでとう」をこめて。

ところでファームの名前はついたのですか?
Posted by: CAL |at: 2010/09/16 9:18 AM


こんにちは、CALさん。

まだまだ、やりたいことの10%くらいも到達していないように思いますが、一歩は一歩ですね。
ひとえに弟のおかげです。

一緒にやっていく仲間たちといろいろアイディアを出しあっているところ。とても楽しいですね。
ファームの名前も近日中に決まりそうです。
Posted by: パキラ☆ |at: 2010/09/16 9:18 PM










Trackback

Entry: main  << >>

Category

Search

Entry

Comment

Archives

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode