週末ファーマー
金曜の夜、仕事を終えた後、特急電車に飛び乗っていざ山梨へ。
いつもは土曜の昼ごろに、リゾート感覚の人たちを乗せた電車に乗っていたのだが、平日の夜ともなるとリゾート気分はどこにもなく、銀河鉄道の夜みたいな寂しい感じ。
甲府から鈍行に乗ったから、駅にとまるたびに人が静かに下りていき、開いたドアの向こうに漆黒の暗闇が広がっていて、余計にそれを感じた。

小淵沢駅で弟に車で拾ってもらって、白州へ。山道でタヌキがはねられていて、しゅんとしてしまった。
白州の弟の家は寒くなっていたけど、ウィスキー飲んで身体を温めて就寝。ぐっすりだった。

土曜の朝から農作業開始。主に大根の間引き作業。
天気もよく、気持ちがよい。やっぱり金曜の夜から来ていて正解だった。
間引き菜のチャーハンをつくって食べた後、長坂のオオムラサキセンターに弟と行く。
弟がオオムラサキセンターの上映室を利用して上映されるガイアシンフォニーの上映ボランティアをしていたからだ。
この日は、アフリカで親なし子象の保護をしているダフニー・シェルドリックを紹介するフィルムだったが、象の賢さに驚いた。象は人間のよいところをすべてもっているが人間の悪いところをもっていない、とのことだったが、象の仲間への慈愛には目を見張るものがあった。人間は自分たちだけが賢いと思ってはいけない、もっと自然に対して謙虚にならなければと思ったよ。
その後、ヒマラヤンカレーをランチに食べて、長野からやってきたSさんと合流して、再び畑へ。
夜は白州のベルガの湯に入り、皆でご飯食べながら、ファーム名を考えた。
5つの候補が残った。
・ぴたら
・穀雨
・Musik
・はらぺこ
・うたたね

検討の結果、「ぴたらファーム」に決まった。ぱちぱち
ぴたらは、NZのマオリ語でテントウ虫(&虫全般)を意味していているのだが、テントウ虫が益虫で循環型農業の象徴であり、かつ音の響きがよく、三文字でシンプルというところが決めた理由だ。
NZは、僕らがやりたいと考えている、土地に適合した農業や生活のデザインを行うパーマカルチャーが盛んな土地で、その土地の言葉のマオリ語を使うことがファームのストーリーをつくる上でも重要と考えた。

日曜日も朝から農作業。アサツキを植えたりした。
そのあと、二日連続でオオムラサキセンターに行って、今度は佐藤初女さんのフィルムを観た。
「めんどくさいというのがよくない。めんどうだと思ってからどれだけ一つでも二つでもやっていけるかが大事」というようなことをおっしゃっていて、心に残った。
ランチは高根のengawa cafe。
その後、自然農法センターつながりで高根のトマト農家さんを訪ねた。
ここで、6反くらいの農地を貸してもよいとの話があった!
標高が900Mくらいで有機農業に適しているかが未知なのと、結局拠点となる家を見つけていないので、その点で検討中。
その後、図書館で19時くらいまで野菜の出荷や今後のイベントについて3人でミーティングした。
充実感いっぱいで、小淵沢から東京行きの特急電車に乗った。
朝には雲ひとつない秋空だったのに、最後は天気予報どおり、雨が降っていた。



畑の白菜も元気です


オオムラサキセンターの前で


オオムラサキセンターのオオムラサキの幼虫


高根のヒマラヤンカレーぼんてんや前のコスモス

| ファームをつくろう| 23:19 | comments(2) | trackbacks(0) |
Comment
こんにちは。とてもお久しぶりです!

長年、こつこつと温めていたファームへの想いがいま、現実になったのですね。おめでとうございます。

私も、結婚して、色々環境が変わりました。新生活になってもパキラさん見習って、勉強も生活も、趣味もたくさん充実させたいとおもっています!

またこっそり、遊びに来ます。

しかし、ファームはとても良いところですね。うらやましいなぁ。私も家の(賃貸だけどね)お庭でバジルを育てています。
Posted by: non |at: 2010/10/10 12:07 AM


こんにちは、お久しぶりですね。
Webがクローズして少し寂しかったのですが、コメントいただけて嬉しいです。

それから、結婚おめでとうございます!!
温かい楽しい家庭になりそうですね。

また、Webを再開されているようでしたら、アドレス教えてくださいね。

うちも東京のマンションは賃貸で、ベランダでバジルを育てていて、トマトソースをつくるときに使っていますよ。
Posted by: パキラ☆ |at: 2010/10/12 12:11 AM










Trackback

Entry: main  << >>

Category

Search

Entry

Comment

Archives

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode