札幌旅行
帰省を兼ねて札幌旅行に行ってきました。

8/31 東京⇒千歳⇒小樽
9/1 ⇒札幌(実家)
9/2 モエレ沼公園、はまなすの丘公園
9/3 ⇔旭山動物園(旭川)
9/4 北大植物園、円山散策⇒千歳⇒東京

モエレ沼公園は、二回目だったが、以前作成中だったピラミッド型の展望台・アートスペースなどが完成していた。
イサム・ノグチが亡くなった年に構想を練った公園が具現化したことも素晴らしいが、森や丘、噴水、建物、遊具の配置や、それらが生み出すラインや形の美しさが素晴らしい。
感性に訴えかけてくるような公園に仕上がっている。
そして、広い空に伸びやかな緑。
負の遺産であったゴミ埋め立て地がかくも変わってしまうのかという印象を得ました。

円山では櫻月(サクラムーン)という洋食の喫茶店と、日々是好日というスープカレーがメインのカフェに行きました。どちらも落ち着けてよいお店でした。札幌らしくゆったりできます。

小樽はヒルトンに泊まったけれど、観光地観光地していて一度行けばよいかな。(実際、札幌に住んでいたときはきちんと見たことがなかった。)
お寿司もその後に食べた居酒屋さんのお刺身のほうが鮮度がよかったです。残念。ヒルトンは窓が広くて過ごしやすいのだけど、立地が中途半端で特に大きな会議施設もなさそうで、経営に苦戦してそうでした。(今回は二人で1万円で泊まってしまったのでした。)


モエレ沼公園のピラミッド


ピラミッドの中ではイサム・ノグチの作品も見ることができます。


旭山動物園のキリンさん


日々是好日のスープカレー。とても美味しいです。



旭山動物園のペンギン動画をアップしてみました。
| 旅のようなもの| 11:22 | comments(0) | trackbacks(1) |
Comment








Trackback
札幌 旅行についての最近の情報です。
(メモ的)話題の動画・情報収集ブログ 第四倉庫 旅行 | at: 2007/09/24 8:29 PM

Entry: main  << >>

Category

Search

Entry

Comment

Archives

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode